2016年02月27日

襖の開け閉め-2


子供4 (2016-02-16 14-19).jpg

ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村


title.png


posted by 稀世花 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年02月25日

襖の開け閉め


青山 5 (2016-02-15 11-49).jpg


ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村


title.png



posted by 稀世花 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年02月22日

日本舞踊のお稽古「常識・礼儀」-体験時

何から書こうかと考えたときに
思い浮かんだことが
最初に体験でお会いした時に気になったこと

体験時の服装-常識
初対面なので、ある程度きちんとしている方は
印象が良いです。
普通で大丈夫です。
一番気になるのは、足 (^^)/
素足(裸足で)お稽古場や他人の家に上がるのは非常意識です。
昔、裸足でわらじの人でも洗って上がる。
裸足で靴を脱ぐのは、汚い印象を与えます。
靴を脱がないならOK(^^)v
靴下。ストッキング。何か履いて来てほしいです。
「人を思いやる心」★「人に嫌な思いをさせない」

手土産
これは、体験時は、いりません。

体験後の連絡
入会の意思は、別として
体験のお礼と今後の予定をメール又は、電話は常識

学生時代に研修や体験をさせて頂いた後に
研修先や体験先にお礼の手紙を書かなかった?

自分のために貴重な時間を作ってくれたこと
経験がためになったことなどのお礼の言葉(礼儀)
「ありがとう」は、素敵な言葉(^^)v

入会の予定や検討期間
又は、辞退等の意思表示をする。常識
無言が一番悲しい (T_T)/^^^
何も無視しなくても良いじゃない?
居るのよね〜そういう人-非常識な人
って思っちゃう!

「ありがとう」 が言えない人って
きっと自身も「ありがとう」って言ってもらえて無いんだよね
悲しいね!


いつも、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村





posted by 稀世花 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年02月21日

新サイト

title.png


4月で「おしえ・るまなべる」というサイトが無くなります。
そこで、新しいサイトが出来上がりました。
皆さん 宜しくお願いします。

花伎舞踊研究所では、6月から「ケイコとマナブ」にも
広告を出すことになっています。
6月から体験が有料になります。
現在、無料ですが、1,000円の体験料を頂く予定です。

お友達をお誘いする方や興味のある方は、体験だけでも
5月までに行ってください。
お稽古始めが2か月先〜大丈夫ですよ(^^)v

ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村



posted by 稀世花 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年02月08日

日本舞踊は、敷居が高い?

本当の意味?

敷居が高いの意味
「この資格に挑戦するのは、自分には敷居が高い」と言うように
「敷居が高い」を「自分には合わない(分不相応)」「レベルが高い」という意味で使うのは誤りです。
「敷居が高い」の正しい意味は義理を欠いたりご迷惑をおかけして、その家に行きにくいこと
「自分には合わない、難しい」を表現したいときは「ハードルが高い」「レベルが高い」「分不相応」を用いる
文化庁の実施している国語に関する世論調査によって、この「敷居が高い」は30代以下で誤用が多いことがわかっています。

「日本舞踊は難しそう」「堅苦しそう」ならわかります。
昔、日本舞踊は、良家の子女のたしなみの一つでした。(過去形)

良家とは、家柄を重んじ教養があり暮らし向きが水準以上の家庭をいう。
家事全般は、奉公人が行うので、嫁いだ先で教養があるかないかが大事な事だった。
また、教養があれば、良い方とのご縁も期待できた時代がありました。
茶道・華道・お琴・日本舞踊・和歌などを身に着けました。
家柄を重んじる時代に礼儀作法は、家で厳しくしつけられました。
不作法は、家が無くなる大事につながる恐れもあったからです。
礼儀正しい良家のお嬢様の習い事のひとつだった「日本舞踊」は、
今、一般の方の和を楽しむ習い事へと変わりました。
しかし、楽しむだけでは、自分磨きになりません。
自分磨きのための習い事である方は、
礼儀作法も学ぶことをお薦めします。
家庭で教わりましたか?
教わっていない方は、
礼儀作法を学ぶにあたっては、常識や良識がついてまわるので
知らないことは、素直に聞き入れ即実践!
(打てば響く方は、見込みがあります。)
「打てば響く」
鐘や太鼓がたたけば即座に鳴るように
反応が早いことのたとえ。結果がすぐにあらわれることのたとえ。

礼儀作法は、
「人に嫌な思いをさせない」
「人を思いやる心配り」
「和の心」から生まれたもの
常識は、
「皆に認められている当然の知識や判断力」
などのこと
礼儀作法も常識も暗黙のルールです。
社会人として必要不可欠ですが
時代や地域によって異なることもあります。
他人とのコミニュケーションを円滑にするための
大事なことで最終的に自分の利益につながります。
常識があり礼儀正しい方は、他人に快く受け入れられ
この人ならばと信用もついてきます。良い人に恵まれます。
良いか悪いかは、自身の判断ですが仕事が増えます。
非常識で不作法な人は、他人に欺かれることになりかねないです。
信用が落ちるので、仕事も減りますし人が寄って来なくなります。
自身の身の上で、人に優しくされないとか良い人に恵まれない
と思っている方は、自身に問題が無いか自問自答してみましょう。
日本舞踊のお稽古は、踊るだけではありません。
礼儀作法も大事なお稽古の一つです。
品格ある人に成長するため自身を磨くためのお稽古です。

常識や礼儀作法が面倒な方は、
習う前に健康のためや楽しみのためだけで良いです。
と意思表示しましょうね!
(私のお稽古場でも体を動かすことだけで
良い方用のメニューは良いしてあります)
そうでないと、
「レベルが高くて自分には合わない!」
になってしまいますから(^^)/

次回は、習うことの最低限の常識と礼儀
についてです。(^^)/

いつも、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村






posted by 稀世花 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年01月19日

「世間一般常識」と「しきたり」

常識-人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力

良識-物事の健全な考え方健全な判断力

礼儀-人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法

マナー-態度。礼儀。礼儀作法

モラル-道徳。倫理。

エチケット-礼儀作法

しきたり-前々からそのようにしてきたこと。ならわし(習わし)。慣例。


※業界(日本舞踊の世界)の常識を現代の世間一般の常識とは言いません。

※業界の常識は、しきたり

※日本舞踊のしきたりは、現代では理不尽で理解しがたいものもあります。

日本のしきたりは、常識に近い。

※常識ひいては良識のある方は、礼儀正しい


私は、「しきたり」に拘るより

良識を持ち常識を理解して礼儀正しい人でありたい。

あなたは、どう考える?


ご自身で「大丈夫!」と思っている方も再確認しましょう!

何でも「常識」で片づけないでね!

あなたの知っている「常識」は本当に「常識」?「しきたり」?

あなたの知っている「常識」は、世間一般的なもの?


facebookは、こちらへ(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

ba_hanagi_a.gif






posted by 稀世花 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

常識〜「月謝は新札?」〜しきたり

日本舞踊に限らず
習字・書道・華道・お琴・など礼儀を重んじる
日本の伝統的な習い事の場合は、
師匠を敬う気持ち「綺麗なものをお渡しする」ことで表してきました。
ですから、お月謝は、「新札」
この世界(伝統的な習い事の世界)「常識」
一般常識とは違います。

先輩が後輩へ口伝できたもので
会則や流派の決まりにも記されていません。
常識と言っていいのか・・・?
いいえ、私は、「しきたり」になっているのだと思います。

(大丈夫!ドキッとしている方(^^)/ 
私は、新札に拘っていませんから〜(^^)v)

私は、新札に拘るより
「お釣り」の無いように事前に準備する心掛け
また
「お月謝日にお休みされる場合は、事前に用意する」
準備がきちんと出来ている方ね〜って思う!
無理な時は、一言詫びて次回の稽古日に持参する趣旨の連絡をする
連絡無いと・・・その程度の方ね〜
「振込させてください」ってメールが来ることもある!
あらっ真面目(^^)/
(実際に振り込んでください!とは言いません。
大丈夫ですよ〜って優しいお返事を返します(^^)/)

何れにせよ〜人に対して〜
相手がどう思うかな?
喜んでもらえるかな?
気分悪くするかな?
思いやり〜和の心〜です(^^)v

昔〜仕事先で・・・某〇〇トレーニングの若い先生が
生徒に「レッスン代は、新札が常識よ!」
と言っているのを横目でみて・・・・
レッスン代〜新札?・・・常識?
へぇ〜日本の伝統文化」
だけでなく
外国から来たレッスンもそうなんだ〜って思ったことがあったけど
ピアノや水泳・・・習い事〜全部?

私の知っているのは、日本の伝統文化」
ここの部分ですから
他は、そこの代表に確認してください<(_ _)>


今年は、礼儀 について 伝えていきます(^^)/
稀世花



YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

ba_hanagi_a.gif





posted by 稀世花 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年01月01日

謹賀新年

あけまして
おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。
稀世花

DSC_0029.JPG

DSC_0028.JPG






ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

ba_hanagi_a.gif





posted by 稀世花 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場