2016年08月25日

ホームページ

ホームページに新しいページを追加しました。
ご覧ください<(_ _)>

HP160801.jpg




YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

ba_hanagi_a.gif


title.png

posted by 稀世花 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年08月15日

夏休み古典体験学習「小鼓」


DSC_0228.JPG


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

ba_hanagi_a.gif


title.png

posted by 稀世花 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年05月21日

足袋カバー

DSC_0170[1].JPG

風船かづら と 朝顔 緑のカーテン進行中!


和のお稽古場に伺うとき

公共施設等は、違います。

師匠のお宅へ伺うとき

玄関で履物を揃えるときに
足袋カバーを脱ぎます(^^)/

「えっ足袋カバー?」
とお思いの方・・・

足袋で移動するとほこりや汚れが付きます。
電車移動だと誰かの靴とぶつかったり、階段等で
汚れたりします。

足袋の上にカバーを履いて移動して
お宅に上がった時に抜いて
綺麗な足袋で稽古場に上がる
常識です。

裸足〜NG!
足拭いてって思っちゃう(笑)
洋装なら靴下ね(^^♪

和室では、手をついて、お辞儀するでしょう!
綺麗いな部屋と考えてください(^_-)-☆





YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

ba_hanagi_a.gif


title.png


posted by 稀世花 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年05月05日

日本舞踊のお稽古「常識・礼儀」-3

DSC_0168.JPG
連絡
昔は、連絡は電話!
今は、メール(^^)v
電話が早いときもある

メールは、いつでも送れるし
(夜遅くても、朝早くても)
見るのも、個人の自由!

でも返事は?
その日のうちに返信しますよね?
これ、常識!

3日も1週間も下手したら1ヶ月
私から「再送」を貰う人・・・
「今、なにしてる?お茶しない?」
メールでは、ありません。
「承知したのか、質問があるのかないのか」
返信が出来ない方。
返事が欲しいメールが読み取れない方。
見てるけど・・・返信が遅くなってすみません。
見てるけど?
リタイアしたので、もう「イライラ」しなくて済みますが
他所でも同じことして信用なくすんだろうな〜
そういう方の共通点・・・
何をしても「すみません」「すみません」と謝る人生より
「ありがとうございます」を言える人生を選んでほしい
「すみません」1回言ったら同じ内容の「すみません」は

返信不要!
最近のメールに記載することにしました。
この記載が無いときは、返信くださいね(^^)v

受信ボックスのあり方・返信の時期・
それぞれ、見直して便利に使いましょう!

私は、振り分けを使い!
返信は、なるべくその場
無理な時は、夜寝る前に受信ボックスを再確認(^^)v

大事なメール(仕事関係やお弟子さんからの連絡)に
即、対応出来ているから今日があります。

広告で大事なメールが埋もれるなら
広告メールを配信不要にするかホルダーを分けるべきです。







いつも、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村




posted by 稀世花 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年04月03日

日本舞踊のお稽古「常識・礼儀」-お稽古初日

最初の日は緊張します。
私は、前日に「明日の予定は、大丈夫ですか?」
メールを打つことにしています。
そのメールを見て
忘れ物は無いかな?
何時に家を出ようかな?
と考えて欲しいからです。

最初の日に忘れ物をすると
「やる気」がその程度?って思われちゃうので
気をつけたいものです。

手土産
最初のお稽古時に持参する方はいらっしゃいます。
花台の意味です。(業界のしきたり)
お金=花
直に床に置くのではなく
小さいお菓子などの箱の上に置く
「宜しくお願い致します。」
「まぁご丁寧にありがとうございます」
初めてだから気持ちの問題ね!

お年賀(寒中伺い)・お中元(残暑伺い)・お歳暮も同じ。
花台の上に祝儀袋を載せて渡す。
現金が業界のしきたり。
お月謝一ヶ月分が相場かなぁ
私は、気持ちなので拘っていません。(本当よ!)
どこかに旅行に行って「珍しいもの」をお土産に
頂けると凄く嬉しかったりするし
現金頂いて助かった〜も現実だけど(笑)
何れにせよ、普段の感謝をまとめてするか
日々するかの違いです。

お稽古は、月謝で済ませてる!
それだけの関係ではないでしょう?
一年を通してちょっとしたものでも頂きものをしたり
気にかけて頂いたりと先生に限らず
先輩にもよくしてもらったりとかそれをどこかでお返ししなければいけません。
貰いっぱなしは、義理を欠きます。
ですから新年会や浴衣さらい、文化祭等の皆さんが集まるときに
「皆さんで召し上がってくさい」と子供の保護者の方がお菓子を
持参してくださることがありますよね?
私は、皆さんにお配りして、皆さんで気持ちよく助け合ってね
と心の中で思っています。
[義理を欠く]
対人関係のうえで、相手に対して当然しておかなければならないことを怠る。

お稽古が終わって帰宅したら
又は、帰りの電車の中
今日のお稽古のお礼と気が付いたこと
今後の目標などをメールくださる方がいます。

「ほ〜お礼がきちんと言えて、
やる気があって有望うな人材(^^)/
大事にしよう〜」って思うのは、人間だから
礼儀正しい方は、気持ちが良いね〜(^^)v
スナップショット 1 (2016-03-20 12-52).png


いつも、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村




posted by 稀世花 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年03月20日

余談(^^)v-facebook

facebook.jpg

お友達121人・・・でも・・・

Facebookで、気になっていること・・・
「お友達申請」は、
お友達を増やして
沢山の方に記事を読んでもらったり
ん〜広告効果を期待してるし
共感できる記事をアップしてたりすると
お友達になろう(^^)/って思うけど・・・
「いいね」を押せるときと「ふ〜ん」の時とある
価値観の問題です。
それに、ページに「いいね」を下さった方や
記事に「いいね」をくださった方は、
やはり、「お友達」だから
こちらも「いいね」をするけど・・・
ページに「いいね」をくれないのに
「お友達申請」や「いいね」をリクエストしてくる人
変じゃない?
記事をアップしても「いいね」をくれないのに
メッセージで「こんにちは」?
アップしたから今なら、「話せる?」って思うの?
「仲よくしてください」・・・・ん・・・
記事をアップすれば、見に行きますよ!
「いいね」を押せない・・・価値観の違う方と
「仲よく」無理でしょう!

便利な世の中だけど・・・変な人沢山いること知っちゃったね(^_^;)

別件:
「はてなブログ」は、シェア出来るけど、画像添付に有料・・・
こちらの「さくらブログ」は、画像添付に問題ないけど
シェアボタンが・・・
ん〜しばらく、同時にあげていくしかないのかな?

本日は、ゆりちゃんの体験です<(_ _)>

いつも、最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村

posted by 稀世花 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常で・・・

2016年03月19日

体験時に「マスク」?

体験時に気が付くのは、この時期ならでは・・・「マスク」
「マスク」は、お顔が隠れていて・・・ちょっとね〜???
外せないほど、風邪がひどいなら体験日を延期しましょう!
花粉症とかで、特にひどいでも・・・お稽古は、室内ですから 

ご挨拶だけでも、外して頂いて
「マスク」したままでも良いか、お伺いをたてるか
又は、外したくない理由を述べて
「マスク」の着用を許可してもらいましょう!

初対面の体験時は、お互いに
「気が合うかな?どんな人かな?」探っているので
「マスク」は、外してほしいかなぁ〜

仕事の面接で「マスク」したまま・・・ありえないよね?常識?
学生時代は、授業中のマスク着用の
許可を得たりしなかったから・・・(ん〜これちょっと違うよね!)


通常のお稽古は、私も風邪気味だったり花粉がひどいときは
「ごめんね!今日は、マスクしたままでお稽古させてね!」と言います。
あ〜自転車で転んだときは、サングラスしたままお稽古しましたね〜(笑)
あの時は、痛かった(T_T)

kc40-5.jpg

「和柄 ガーゼマスク くろちく」
こんなに可愛いのだったら許す(笑)

ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村


title.png


posted by 稀世花 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場

2016年03月03日

無料講習会(^^)/

160410.jpg

子供4 (2016-02-16 14-19).jpg

ba_hanagi_a.gif


facebook(^^)/


YouTube更新しました(^^)/

ba_youtube.gif



ひらめき You Tube 「動画」 映画  アップしてますぴかぴか(新しい)

↓ こちらも宜しくお願いしまするんるん

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 春日部情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村


title.png




posted by 稀世花 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場